美容師としてもっと自分を疑えよ!

By | 2017-09-10T00:08:45+00:00 2017年07月28日|美容師|

私はあまりテレビを見ないのですが、なるべく見逃さないようにしているのがNHKの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」なんです。 最近、放送された回の出演者は女優、宮沢りえ。一ヶ月に及ぶ舞台稽古に密着した内容でした。 番組の中で「もっと自分を疑えよ!」という言葉は、宮沢が慕う世界的演出家、故・蜷川幸雄さんが稽古場で発したひと言だったそう。 この番組での宮沢りえの思考をシェアしたいと思います。 […]

ヘアスタイルは見られてる!リセットしていい?

By | 2017-09-10T01:08:30+00:00 2017年06月30日|美容師|

昨日、ゲストに褒められました。     ジムのアクトスでのお話。   週に何度かアクトスでスタジオプログラムを楽しまれておられるゲストがですね、 「ヘアスタイルが素敵ね。あなたはどこでヘアカットしてみえるの?」って聞かれたんですって。 『ヘアーカミシ」と答えられたそうです。   充分、嬉しいのですが・・・・。 [...]

上手いヘアサロン(美容師)の使命

By | 2017-09-10T00:42:50+00:00 2017年05月10日|美容師|

カットが上手い?パーマが◯◯◯?カラーが◯◯◯? 勿論、技術は大切です。 技術はゲストにとって綺麗になるための手段に過ぎない。 技術にたいして深い関心がないのが一般的かと思います。 プロセスなんかどんでもいい!綺麗にしてくれたらそれでいい!   でも、ちょっと待って!ホントにそうなの?     美容師には大切な【 [...]