髪にアルカリ剤が残ったままだと・・・。

アルカリによって活性化された過酸化水素が過剰な活性酸素を放出します。

→毛球内部のメラニン色素の分解、ケラチンタンパクの破壊、サブバルジ領域内の色素幹細胞にアタック・・・?

??????

過酸化水素などの活性酸素が原因で色素幹細胞がサブバルジ領域でメラノサイトへと変化して、色素幹細胞の枯渇をもたらす。

??????



難解なのでわかりやく解説します。

 

ヘアカラーをしていることが、白髪が増える可能性を生みだしています。

なんて恐ろしいことでしょう。

もう、どうしていいかわからないでしょう。でも大丈夫。ヘアーカミシは何年も前から対策をとっています。

その対策を知っている人、知らないままの人とでは、10年後の白髪の量がとんでもない違いになるかもしれません。

お友達よりも早いスピードで白髪が生えているなら、このブログは必見です。



白髪が生えるメカニズム



白髪ってメラニン色素がない毛髪ってことです。これ覚えてね。

このメラニン色素、、「チロシン」というアミノ酸からできてる。

 

毛球内部に存在するメラノサイト(色素細胞)がメラニン色素をつくっちゃいます。

メラノサイト(色素細胞)の基となる細胞、色素幹細胞サブバルジ領域に点在してるのね。

 

黒髪を作るには、、、



①チロシンという原料

②メラノサイト(メラニン色素を作る工場)

両方が正常な状態で作られなければならないのね。

 

正常)・・・黒髪

色素幹細胞が毛球内に送られメラノサイトに変化します。

メラノサイトがメラニン色素を生成し、毛髪を黒髪にする。

髪ゼンブがこうならいいんだけど・・・

異常)・・・白髪

色素幹細胞がサブバルジ領域内で異常なメラノサイトへ成長しちゃう。

毛球内に色素幹細胞が送りこまれず、メラニン色素が生成されないわけ。

(色素幹細胞が枯渇=サブバルジ領域内で成長する原因)

→ゲノムストレス(DNA を傷つける様々な因子)

①サブバルジ領域内に存在する色素幹細胞に過酸化水素などの活性酸素がアタックをかける。

②過酸化水素などの活性酸素が原因で色素幹細胞がサブバルジ領域でメラノサイトへと変化して、色素幹細胞の枯渇をもたらす。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!

意味分かんないでしょ?

 

つまりですね、

毛髪内部にアルカリが残っていると・・

アルカリによって活性化された過酸化水素が過剰な活性酸素を放出します。

→毛球内部のメラニン色素の分解、ケラチンタンパクの破壊、

サブバルジ領域内の色素幹細胞にアタック。

 

難しいですよね。要するにですね、

活性酸素が色素幹細胞に攻撃して白髪をつくるってこと!

 

やばいでしょ!この話。事実ですからね。

じゃ、どうするか?

過酸化水素を取り除くか?

もしくは、

アルカリ剤を取り除くかのどっちか!

 

アルカリ剤が残っていなけりゃ、過酸化水素が活性酸素を放出しないわけね。

 

ということで、ヘアーカミシは

 

アルカリ剤を完全に除去しましょって話です。

 

メラニン色素の分解、ケラチンタンパクの破壊もありません。

自宅に帰ってからの2〜3週間が最も髪が傷む期間。

アルカリ剤が髪に滞在する期間です。

 

アルカリ剤を美容室でゼロにする。

 

白髪が今より増えないように一日でも早く、予防していきましょ。

 

 

P.S.

「私はカラーをしていないから大丈夫!」って思っている人、安心してはいけません。

もし、パーマをかけておられるなら、そのパーマ液、過酸化水素が使われているかも。

もちろん、アルカリ剤もね。

 

このお話、、、、白髪をゼロにできるわけではありません。

 

なるべく早い段階で取り組んだ人とそうでない人の10年後の白髪の量は変わっているはず。

 

そう信じて、

アルカリ剤を美容室でゼロにする。

ヘアーカミシではオープン当初から取り組んでいます。

このブログを読んでヘアカラーを止めようと思わないで!

世の中の人がみんな黒髪だったら、なんか寂しい、、、。

ブリーチしてる人もいれば、自然なブラウンの人もいる。

もちろん、黒髪の人も。いろんな人がいるからおもしろい。

ファッションの世界で生きている以上、ヘアカラーを否定しているわけではありません。

むしろ、推奨しています。

ヘアカラーが体に害があるとか言うつもりはまったくありません。

言いたいのは、「やるなら上手に向き合っていきましょう」ってこと。

ヘアカラーとアルカリ剤を完全除去することはセットでやるべきだと考えます。

あなたはどう思う?

 

 

 

The following two tabs change content below.
morie sugawara

morie sugawara

代表 菅原 守英 ・・・・・・・・・ 2008年、ヘアサロン《へアーカミシ》を立ち上げる。「質の高い仕事をするためには時間をかける!」をモットーに完全マンツーマンサロンを地域でいち早く取り入れる。