15年ぐらい前から今現在まで、”A-ライン” シルエットのヘアスタイルがトレンドの主流です。

今、あなたがA-ラインスタイルで、髪色が黒髪から7レベルぐらいまでの明るさであるなら、、。

人から見られる印象を明るくみせるには、上半身の服の色は明るめを選べるといいかもしれません。

A-ラインとは? 念のため、解説しますね。

ヘアスタイルだと末広がりなスタイル、トップから毛先に向かってアルファベットのAの文字からきています。

全くすいていない(軽くしていない)ボブなんかは典型的なA-ラインのヘアスタイルです。

この記事のトップ画像のモデルさんもA-ラインの原型みたいなものです。

レイヤー(段)がほとんど入らない。

 

 

それが今は少しずつ進化していて、軽くしてレイヤーが入ってます。

パーマかアイロンでシルエットをA-ラインに見せますよね。

ヘアカラーも明るくなってね。(下画像2点)

 

 

A-ラインを理解していただけたところで本題です!

 

ファッションモデル下画像の3枚を見比べて、印象が一番明るいのはどれ?

 

 

私の主観では、鼻にピアスをしたモデルが一番印象が明るいと思います。

解説すると白い服の色が見えている面積がとっても広いから。

髪の明るさがなくても白という明るい色が大きく使えてますよね。

職業やその他の事情でヘアカラーを明るくできないってこと多いと思います。

もし、あなたが印象を明るく見せたいなら、明るい服を上半身にもってきましょう!

 

アジア人モデルは、一番印象が明るくないというよりやや暗めです。

服のデコルテ部分の明るく見えてる範囲が狭い。髪色もダーク。

意図的にこの世界観を狙っているので、「良い悪い」「好き嫌い」の話ではありません。





髪色がダークで、服が紺、黒、暗めブラウンがお好きな人は、アジア人モデルのように印象が暗く見えがちです。


服にビビッドな色などの差し色をいれて明度調整をしましょう。

ヘアカラーの明るさだけでなく、服・メイクを含めた全体で明るさを調整しましょう。

 

ファッションは足し算と引き算の掛け合いです。

 

アジア人モデルは、ヘアカラーがダークで引き算、服がやや暗めで引き算、メイクも引き算、トータル印象は、やや暗め。



鼻ピアスのモデルは、ヘアカラーがややダークで引き算、服が白で足し算、メイクは引き算、トータルな印象はナチュラル? 

 

他人は、等身大で人の印象を決めます。足し算と引き算をココロがけてね!

 

ヘアスタイルのご相談は無料です!

 

lineat_icon_basic_a

 

 

 

 

 

 

P.S.

やってはいけない配色パターン。

ブリーチして14レベルのヘアカラーで足し算。

明るい総柄の上着で足し算。メイク濃いめで足し算。

かなり濃い目です。クドいとも言います。美輪明宏ぐらい突き抜けられたらいいかも。

美輪明宏ってすごくないですか?ファッションを超越してる!

 

 

 

 

   

【 Mission 1 】

 

「ヘアデザインとその向こう側へ」

私たちのミッションは、すべての人へ、

”自らでは気づけないヘアデザイン”

を提案することで、より快適なスタイリングで、

より素敵なデザインを生み出すこと。

そして、すべての人が、

そのヘアデザインの向う側にある行動の変化や

充実した生活を楽しむことができる

”新しい自分”へのお手伝いをすることです。


   

 

 

 

The following two tabs change content below.
morie sugawara

morie sugawara

代表 菅原 守英 ・・・・・・・・・ 2008年、ヘアサロン《へアーカミシ》を立ち上げる。「質の高い仕事をするためには時間をかける!」をモットーに完全マンツーマンサロンを地域でいち早く取り入れる。